留学生とのゴミ拾いイベント実施報告

みなさん、こんにちは!

ROC IA SAGAの井手です。

去る6月22日(土)に福岡県留学生会(団体名;FOSA)と連携し、ゴミ拾いイベントを計画・実施いたしました。

FOSAについては、下記のFBページをご覧ください。

FBページはこちら

当日は、アクロス福岡からベイサイドプレイス博多までのルートをゴミ拾いしました。
参加者は、FOSAメンバーを中心とした留学生たち、そして市内の日本人の大学生、高校生が参加してくれました。総勢20数名でした。留学生をリーダに各グループに分かれ、和気あいあい、日本語、英語を交えながらの活動でした。

博多ベイサイドプレイスにて集合写真
活動風景①
活動風景②

ゴミ拾い終了後は、アクロス福岡の国際交流プラザにて日本人と留学生との交流会を実施しました。
留学生たちが各々準備したゲームなどを交え、英語でディスカッションを実施。
思いのほかゴミが多かったのが印象的でした。
参加した学生さんに「ボランティア活動証明書」を発行しております。

回収したゴミ
交流会の一コマ

開催にあたりコラボしていただいたFOSA様、また福岡県留学生サポートセンター様に、この場を借り厚く感謝申し上げます。

弊社は、キャリア教育の視点で高校や大学、そこに所属する学生さんにさまざまな体験を提供しています。キャリアとは、一言で言えば「チャレンジ」であり、学校を卒業して社会人になっても続く生涯学習でもあります。

ゴミ拾い活動にかかわらず、今後も多くの活動を実施していく予定です。

文責;井手一郎

最新情報をチェックしよう!
>

ROC IAとは “Revolution of Consciousness in Agriculture”の略称です。
「農業における意識の革命」
農業界を変革するのは農家本人でなければならない、まずは農家個人が変革し、革命を起こしていこうという代表の想いから社名を名づけました。

農家である私たちからその変革の主人公となり、大きな一歩を踏み出そう。AIにより手段は高速に実行できる時代。我々は、人間の人間たる所以「創発」に注力し事業を展開しています。

これらの思いを社名に込めました。

CTR IMG
テキストのコピーはできません。